名称:深淵の騎士
モンスターレベル:17 分類:魔神
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:共通語・蛮族語 生息地:不明
知名度/弱点値:18/25 弱点:純エネルギーダメージ+3
先制値:24 移動速度:45/90(飛行)
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:21(28)

部位数:3(騎士/馬右半身/馬左半身) コア部位:騎士

攻撃方法:騎士(騎士)/命中力:21(28)/打撃点:2d+22/回避力:19(26)/ 防護点:19/HP:154/MP:115
攻撃方法:右半身(馬右半身)/命中力:23(30)/打撃点:2d+20/回避力:22(29)/ 防護点:18/HP:148/MP:50
攻撃方法:左半身(馬左半身)/命中力:23(30)/打撃点:2d+20/回避力:22(29)/ 防護点:18/HP:148/MP:50

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●騎士
○毒・病気無効
○恐怖のオーラ/18(25)/精神抵抗/消滅
 この魔物を目視した者は10秒の間、すべての行使判定に-2のペナルティを受けます。
 この判定は各キャラクターの手番の度に行われます。
〆神聖魔法Lv15/魔力19(26)メティシエ
○魔法適性≪マルチアクション≫≪ワードブレイク≫≪魔法拡大・数、範囲≫≪魔法誘導、収束、制御≫≪鷹の目≫
○2回通常攻撃&双撃
〆牽制攻撃Ⅲ
 命中力+3
○騎乗
 打撃点+4、命中+2、回避力+4の効果を得ます。
 騎乗中の移動後にも魔法を使用可能です。
 部位:馬右半身/馬左半身の両方のHPが0以下になるとこの効果は失われます。

●右半身(馬右半身)/左半身(馬左半身)
○毒・病気無効
〆操霊魔法Lv2/魔力7(14)
○魔法適性≪マルチアクション≫
〆全力攻撃Ⅱ
 ダメージ+12、回避-2
▽カウンター
〆一掃
 乱戦エリアのすべての敵に攻撃します。連続手番に使用できません。
○大きい(部位数3ですが、このキャラクターを止めるには部位数が6必要です。)
○転倒しません
○天駆
 全ての部位は命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 部位:右半身(馬右半身)/左半身(馬左半身)両方のHPが0以下になった場合、この能力を失います。


戦利品
 自動:大剣(15000G)
 2~10:馬の蹄1d6(3000G)
 11~:馬の蹄2d6(3000G)

解説