名称:デュアルヘッドオクトパス(魔動機文明遺跡)
モンスターレベル:5 分類:動物
知能:動物並 知覚:五感 反応:腹具合による
言語:なし 生息地:魔動機文明遺跡
知名度/弱点値:8/14 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:14 移動速度:5(16:水中)
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:7(14)
部位数:11(頭部×2、胴体、触手×8) コア部位:胴体
攻撃方法:胴体(水流砲)/命中力:9(16)/打撃点:2d+10/回避力:0(7)/ 防護点:5/HP:70/MP:0
攻撃方法:頭部A/命中力:7(14)/打撃点:2d+9/回避力:6(13)/ 防護点:6/HP:40/MP:0
攻撃方法:頭部B/命中力:7(14)/打撃点:2d+9/回避力:6(13)/ 防護点:6/HP:40/MP:
攻撃方法:触手/命中力:6(13)/打撃点:2d+2/回避力:5(12)/ 防護点:0/HP:15/MP:
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○水中適正
○大きい
乱戦エリアの形成には、3体のキャラクターが必要となります。
●胴体
☆触手を生やす
HPが0以下になった触手を切り離し、再生します。
その際にHPを5点消費します。
●頭部
〆全力攻撃
ダメージ+4、回避-2
●触手
○攻撃範囲20m
○攻撃阻害
1本につき胴体の回避力が+2されます。
▽絡めとり
職種での攻撃が命中すると対象をからめとります。
対象は移動ができなくなり、回避・命中判定に-2のペナルティを受けます。
また、次の手番から部位【触手・頭部】による攻撃は対象に自動的に命中します。
〆放り投げる
絡めとった対象を投げ飛ばします。
投げ飛ばせる距離は2d6+10mです。
対象は投げ飛ばされた距離m点のダメージを受けます。
受け身判定によりダメージ軽減は可能です。
出目12m+10m=22m吹き飛ばされた場合、22点に対し、受け身判定を行います、その後防護店により減点が行われます。吹き飛ばされた距離は受け身判定で軽減されません。
▽生えた触手
触手は生えたラウンドには行動できません。
戦利品
自動:タコの足(1D触手討伐数×50G)、古い金貨×1d6(宝物判定15)
2~5:古い金貨×1d6(宝物判定15)
6~9:魔力の欠片(200G)
10~:魔力の結晶(1500G)
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解説
手足が退化したかわりに頭が二つになったタコです。
しかしこの頭部は擬態であり実際は胴体に脳があります。
カニが好物。
体に鱗上のキチン質がくっついていて、防護点が上がっています。