名称:四枚羽(ダイヤモンドゴーレム)
モンスターレベル:11 分類:魔法生物
知能:普通 知覚:魔法 反応:命令による
言語:魔法文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:17/21 弱点:「魔法を帯びる」の状況による
先制値:19 移動速度:20(飛翔30)
生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:15(22)

部位数:6(素体・鎧・翼ABCD) コア部位:クリスタルゴーレム素体

攻撃方法:剣(ダイヤモンドゴーレム素体)/命中力:20(27)/打撃点:2d+12/回避力:15(22)/ 防護点:6/HP:45/MP:45
攻撃方法:魔導甲冑・鎧/命中力:17(24)/打撃点:2d+14/回避力:15(22)/ 防護点:15/HP:75/MP:0
攻撃方法:魔導甲冑・翼A/命中力:15(22)/打撃点:2d+14/回避力:10(17)/ 防護点:5/HP:65/MP:0
攻撃方法:魔導甲冑・翼B/命中力:15(22)/打撃点:2d+14/回避力:10(17)/ 防護点:5/HP:65/MP:0
攻撃方法:魔導甲冑・翼C/命中力:15(22)/打撃点:2d+14/回避力:10(17)/ 防護点:5/HP:65/MP:0
攻撃方法:魔導甲冑・翼D/命中力:15(22)/打撃点:2d+14/回避力:10(17)/ 防護点:5/HP:65/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○毒・病気属性無効

▽「魔法を帯びる」
受けた攻撃魔法の属性を帯び、与える物理ダメージを「+3」点する。

○マナコーティング
 あらゆる魔法ダメージを「-4」点します。


●剣(JWクリスタルゴーレム素体)
◯2回攻撃&双撃
 1回の手番に2回攻撃を行うことが出来ます。
 対象は2回とも同じキャラクターでも異なるキャラクターでもかまいません。

▼《パリイング》
 このキャラクターが近接攻撃の回避判定を行う時に任意に発動できます。
 近接攻撃に対して命中力判定を試み、相手の命中の達成値を上回った場合、相手の攻撃を無効化し転倒させます。
 この能力は1Rに1度まで使用できます。

○「水晶の身体・知性有り」
刃の付いた武器ではクリティカルしない。

○光る魔力の剣
 与ダメージを斬撃属性魔法ダメージに変更します。


●魔導甲冑・鎧
▽精神効果属性耐性機構
 精神効果属性系統の攻撃を受けると、全部位に1点の衝撃属性を与える。

〆メガ魔力砲/16(23)/精神抵抗力/半減/貫通/射程50m
 「魔導甲冑・翼」のいずれかの部位に込められた魔力を消費します。1枚につき1日1度使用可能です。
 「2d+10」点の純エネルギー魔法属性のダメージを与えます。

○攻撃障害=不可・なし
 「部位:JWクリスタルゴーレム素体」は近接攻撃の対象になりません。
 「部位:魔導甲冑・鎧」のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。



●魔導甲冑・翼
▽精神効果属性耐性機構
 精神効果属性系統の攻撃を受けると、全部位に1点の衝撃属性を与える。

〆魔力砲/16(23)/回避/消滅/起点指定/対象1体/射程50m
 「2d」点の純エネルギー魔法属性のダメージを与えます。
 連続手番に使用できません。

○飛翔
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 「部位:魔導甲冑・翼」のうち3つがHP0以下になった場合、この能力を失います。

▽〆メガ魔力砲
 メガ魔力砲のエネルギー供給源となった部位は、そのラウンドに主動作を行えません。

戦利品
 1~10:壊れた魔導甲冑(0G)
 11:破損した魔導甲冑(0G)
 12~:破損した魔導甲冑(0G)、破損した光る魔力の剣(0G)

解説
ダイヤモンドゴーレムが4枚羽と呼ばれる魔動甲冑を装備した姿です。

弱点は防護展開幕の状況により変動します。
炎の場足水・氷、水・氷の場合風、風の場合雷、雷の場合土、土の場合火が弱点となります。
弱点属性のダメージを受けると+3点